カテゴリ:アート( 11 )
『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』展
c0126092_10263987.jpg

久しぶりに21世紀美術館に『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー 』展
を見に行ってきました。
ドキュメンタリーと名のついているだけあり、アートとドキュメンタリーが入り混じっている感じ
がとてもよく、いろいろ考えさせられる写真でした。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2011-03-26 10:30 | アート | Comments(0)
オラファー・エリアソン
c0126092_9351298.jpg
ずっと楽しみにしていたオラファー・エリアソン展が
金沢21世紀美術館で開催されたので行ってまいりました。
コレクション展とオラファーエリアソンが同時に開催されており、見るというより
体感するという感じ。とっても貴重な体験でした。
近くに、こういう美術館があって幸せです。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2009-11-23 09:40 | アート | Comments(0)
大名家秘蔵の名刀展。
c0126092_957586.jpg

富山県水墨美術館開館10周年記念
大名家秘蔵の名刀展
~源平の武将から維新の志士たちまでの愛刀~に行ってまいりました。
今話題のNHK大河ドラマででやっている上杉景勝や徳川家康、豊臣秀吉や伊達政宗などの名刀もあり歴史を感じさせる名品ばかり、日本の歴史を違った角度で再発見してまいりました。平成21年7月31日(金曜)~9月23日(水曜・祝日)までやっているようです。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2009-09-14 10:03 | アート | Comments(0)
杉本博司展
c0126092_2158873.jpg

久しぶりに21世紀美術館に行ってきました。
目的は写真家の杉本博司展。
改めて、写真の奥深さと時間を切り取る意味など色々考えさせられました。
展示は写真だけではなく、昔NYで生活の為に写真家と古美術商を兼業していたらしく、そのコレクションの中からも、時間と言うものを考えさせれれるものがとても多いように感じました。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2009-02-04 22:11 | アート | Comments(0)
ジェームズ・タレル
c0126092_16482219.jpg

久しぶりに金沢に遊びに行ってきました。
目当ては最近できたというラーメンの岩本屋石川県立美術館に出来た辻口さんのケーキ。
天気にも恵まれ、金沢を満喫してきました。
毎回金沢に行くときは、21世紀美術館によるのですが、天気のよい日のジェームズ・タレル
の部屋はやっぱりとっても気持ちよかったです。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2008-11-06 16:57 | アート | Comments(2)
星野道夫展。
c0126092_1454348.jpg

写真家の星野道夫展に行ってきました。
大自然の雄大さ、すばらしさが写真から伝わってきました。
写真もすばらしいのですが、文章もまるで詩のような文章。
しばらく、現実からトリップしてきました。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2008-10-13 15:04 | アート | Comments(0)
白夜光。
c0126092_9372487.jpg
お盆を利用して、長野県信濃美術館の東山魁夷館に行ってまいりました。

昔から東山魁夷の絵はすごく惹かれるものがあり、今回行ってみてすばらしさに感動してきました。やっぱり、本で見るのと実物をみるのでは迫力が違い圧倒されました。
絵のバランス、色の多さ、グラデーション、深さ。
学生の時、下手の横好きで一応美術部だったので、触発されて、また絵が描きたくなってきました。
東山魁夷の中でも好きな絵はたくさんあるのですが、中でも白夜光や残照、夕静寂などすばらしい作品がいっぱい。
お盆をとっても満喫してまいりました。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2008-08-17 08:44 | アート | Comments(0)
RON・MUECK展。
c0126092_10584615.jpg

21世紀美術館にRON・MUECK展に行ってまいりました。
このスケール感がものすごく気になっていて、実際に見てみると、細部の細かいディテールまで、すごく観察してあり、肌の色、体毛のつき方などすごくリアル。
ここまで出来るのかと感動してきました。
作品の前に行くと、自分が小人になってしまったような気分でした。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2008-07-28 11:09 | アート | Comments(0)
近未来デザイン
c0126092_9372679.jpg

世の中にないメカニックデザインをCGで表現されているIGARASHIDESIGNさん。
細部まで作りこまれているデザイン、すばらしいCGの技術見とれてしまいます。
近未来の予感。CGのあり方を考えさせられます。

mou
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2007-12-01 09:58 | アート | Comments(0)
大巻伸嗣 Liminal Air - descent -2007
c0126092_1913158.jpg

金沢21世紀美術館に現在開催中の大巻伸嗣 Liminal Air - descent -2007
を見てきました。
この作品は、アニメの『アキラ』からインスピレーションを受けているらしく、空間の中に入って実際に体感してみると、今まで感じたことのない感覚。
入れないところに入れて、前の見えない白い草むらを歩くような不思議な感覚でした。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2007-11-15 19:25 | アート | Comments(0)


日記
by motohiro_nakai1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31