カテゴリ:生き物達( 17 )
植物。
c0126092_17401564.jpg
今まで植物をかってもすぐに枯らせていたのですが、
そんな僕でも比較的育てやすいというルビーネックレスとグリーンネックレスを購入しました。
家の中に植物があるだけでなんだか癒されます。
どうやら僕は今まで水をあげすぎていたようで、土の湿度や部屋の温度にも気をつけながら育てようと思います。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2014-03-07 17:51 | 生き物達 | Comments(0)
光。
c0126092_18174427.jpg

窓からの光。

光は厳密にいうと粒子ではなく波らしい。

だから回り込んで反射するんですね。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2013-01-11 18:32 | 生き物達 | Comments(0)
どんぐり。
c0126092_94612.jpg

小さいころ、クヌギの木が近所の神社にいっぱいあった。

あいたお菓子のカンカンを母にもらい、日が暮れるまで遊んで、どんぐり取りに夢中になった。

この季節になると、楽しかったどんぐり取りを思い出します。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2012-12-03 10:15 | 生き物達 | Comments(0)
the earth
c0126092_16344370.jpg

地球から観測できる宇宙の距離は約300億光年らしい。

宇宙が誕生したのが123億年前。

宇宙の平均温度は-242°らしい。

宇宙の物質は73%が暗黒エネルギーで23%が暗黒物質、あとの4%くらいが原子で出来ているとか。

そして宇宙はどんどん広がっている、しかもその宇宙の外には、また同じような宇宙がたくさんあるかもしれないという。

想像も出来なかったことが、少しわかった気がする今日この頃です。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2012-11-30 16:59 | 生き物達 | Comments(0)
家庭菜園収穫。
c0126092_174593.jpg

先日お客さんの家庭菜園で収穫させてもらいました。

自分では作っていないので育てる大変さはわからないのですが、収穫はなんだか胸がおどります。自分で育てればなおのことおいしいでしょうね。

今まで買ったりもらったりした植物もすぐに枯らしてしまうので、自分でつくる自身はないのですが、いつかほんとにやってみたいな~。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2012-07-01 17:13 | 生き物達 | Comments(0)
人口光合成。
c0126092_13352312.jpg

以前、このブログでもふれたことがあるのですが、植物の葉のシステムを人工的
につくることに成功したらしい。

太陽光エネルギーを利用し、水とCO2のみを原料にして有機物を合成する人工光合成。
太陽光エネルギー変換効率は現在0.04%であり、これは一般的な植物の光合成効率の1/5程度。

今後もっと効率をあげていくらしく、未来の持続可能なエネルギーになるという。
どんどん面白い世の中になっていきそうですね。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2012-06-25 13:38 | 生き物達 | Comments(0)
動物たちの家。
c0126092_1119574.jpg

最近よく散歩をしております。
そんな中で見付けた自然の動物園。富山の護国神社の後ろの林を利用して
サギたちがコロニーを作っております。
きっと餌場の川が近くにあるから山ではなく、わざわざここにつくったのだと思うのですが。
家を作る仕事をしていると、動物たちの家も気になります。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2012-05-11 11:35 | 生き物達 | Comments(0)
白鳥。
c0126092_18585055.jpg

今年も白鳥が飛来してきました。
近くで見ているとなんだか癒されます。
写真右端には、灰色の白鳥が!
周りには沢山の方が白鳥を撮影しておられました。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2010-11-24 19:15 | 生き物達 | Comments(0)
鳥。
c0126092_13393622.jpg

山に住むようになってから、とっても鳥が気になります。
今まで何気なく見ていた鳥なのですが、山にいるような鳥たちは山の起伏で気流が乱れる為、羽にギザギザが付いていて気流が乱れても安定して飛べるようになっているらしく、海鳥は気流が安定していて遠くまで飛ぶので羽が大きく、ほぼまっすぐになっているようです。
何気なく見ているものでも少し見方を変えると、とても面白いですね。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2010-03-08 14:03 | 生き物達 | Comments(0)
ミヤマクワガタ。
c0126092_9341820.jpg

昨晩、家に帰ってくると、玄関に黒いものが…!
『えっ~!!』(驚)
なんと!小さい頃夢にまで見たミヤマクワガタが!!
早速、GETしました。
まだまだ、山にはいろんな驚きがありそうです。
ちなみに昨日の夜は、外で何かが戦っている声が…
結構長期戦の模様。
[PR]
by motohiro_nakai1 | 2009-09-11 09:40 | 生き物達 | Comments(0)


日記
by motohiro_nakai1
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31